TRIGGER Fitness

Workout/Nutrition/Supplements/Other

Vegan

最近youtubeなどでも見かけるようになった ヴィーガンについてです。 ヴィーガンとは ヴィーガンの主張 その主張の正当性 結論 ヴィーガンとは ベジタリアンという言葉は頻繁に 耳にするのではないでしょうか。 「菜食主義者」のことですね。 その菜食主義者…

Organic

「オーガニック」「有機栽培」 これらのワードもよく見かけるようになりました。 日本は「成分表示」が曖昧だということは 知っている人も多いかと思いますが、 このオーガニック製品らも例外ではなく 非常に曖昧で、消費者の知識が求められます。 オーガニ…

Core??

体幹トレーニングに関しては 様々な意見と、必要性に関して賛否両論です。 僕個人の意見としては、 ウェイトトレーニングが十分にできる環境であれば、 特にやる必要はないと考えています。 体幹の役割 体幹に対する誤解 体幹トレーニングの意義 結論 体幹の…

Lose Weight

日本では未だに「カロリー理論」が蔓延っています。 カロリーだけを気にするその減量法は 間違っています コンビニやスーパーに行けば 「0kcal」や「糖質OFF」などの表記が とても沢山あります。 僕の顧客の中にも出会った当初は 「カロリーが低い食事を〜…

Stretch

ジムに行くと、ストレッチエリアと 名の付いた場所で長時間ストレッチをしている人を 頻繁に見かけます。 結論から申しますと、 「ストレッチは1つにつき20秒程度でOK」 あまり長いこと時間をかけても同じです。 時間を沢山かけている方が筋肉が伸びてい…

Protein 3

Protein 1 Protein 2 の記事を見て頂いた方は、 ある程度プロテインに関する基礎知識を 得ることが出来たかと思います。 今回は発展です。 とあるヨガのインストラクターの人が ジムの会員の女性にこんなことを言っていました。 「ホエイプロテインではなく…

Protein 2

triggerfitness.hatenablog.com ⇧の記事では、プロテインについて 簡単に紹介しましたが、 ここでは「偏見」に関してぶった切ります。 まず多いのが、「肝臓への負荷」に関することです。 まず先に言いたいことは、 どんな栄養素でも過剰摂取は人体に影響が…

Protein 1

トレーニング界のサプリメントとしてすぐ 思い浮かぶモノといえば”プロテイン”では? そのプロテインには未だに 様々な誤解や偏見があります。 プロテインは筋肉増強剤ではない プロテイン摂取=筋骨隆々 というイメージは漫画アニメからでしょうか? 不思議…

Cardio

ダイエット及び減量と聞くと 「ランニング」「ジョギング」など 有酸素運動が思い浮かぶ人が まだまだ多い日本です。 しかしながら体重60kgの成人が 1kgの脂肪を落とすためには 24時間走り続けなければいけないのです。 例えば1時間走ったとしても 300kcal程…

HMB

「筋肥大」 と検索すると必ずと言っていいほど 【HMB】というサプリメントが出てきます。 HMBの詳細に関しては 検索すればすぐ出てくるので そちらを参照して下さい。 一般的にHMBの効果として知られているのは ・筋力UP ・瞬発力UP ・筋肉分解の抑制 ・筋肉合…

Supplements

サプリメントに関して、偏見がとても多い。 それには国家的な背景が存在します。 アメリカなどは日本に比べ 保険料がとても高く、病院にかかると 結構なお金を費やすことになります。 そうしたことから 病気になる前に病院にならないように 必要な栄養素は確…

First

フィットネスの仕事に従事し始めて 約5年ほど経ちました。 僕自身元々はガリガリで172cm/52kgでした。 ある日、大学に留学に来ていた オーストラリア人のAが食堂に居て、 彼が真っ白なTシャツとデニムを身にまとい いかにも"外人"な出で立ちを見て 「その服は…