TRIGGER Fitness

Workout/Nutrition/Supplements/Other

Vegan

https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQsZ370YjcgrVqiyNCrSfcKJz6mZLZ3Fp9tTcFWFXmMiT9D2S5NetUKaNF9

 

最近youtubeなどでも見かけるようになった

ヴィーガンについてです。

 

 

 ヴィーガンとは

ベジタリアンという言葉は頻繁に

耳にするのではないでしょうか。

 「菜食主義者」のことですね。

その菜食主義者の中でも

沢山の種類があります。

 

例えば

「ラクトベジタリアン

つまりは乳製品はOKな菜食主義です。

あとは「フルータリアン」(フルーツ)。

 

そしてヴィーガンは、

完全菜食主義者」のことです。

乳製品や蜂蜜なども含む、

動物が関するもの全ての食品を避けます。 

「野菜」のみで過ごしている人たちです。

 

ヴィーガンの主張

基本的に近年彼らがSNSなどを通して

ヴィーガンの主張を発信し続けていますが、

共通している点は以下の点です。

  •  牛や鶏などの食品までの過程の残酷さ
  • 肉の発ガン性
  • 豆などでタンパク質も十分摂取できる   

これらはどのヴィーガンの人たちの

コンテンツを見ても共通して発信されてます。

特に「食品過程の残酷性」です。

彼らはその残酷性を目にし、

肉を食べることを拒否するようになったようです。

そして、その残酷性を世に広めるため、

肉の栄養素といったら「タンパク質」ですが、

そのタンパク質は豆で摂取できるという主張と

肉を食べ続けると発ガン性があるということを

必ず主張している。

 

その主張の正当性

確かに動物に対する肉加工までの

残酷さはその通りだと思います。

フレンチで有名なフォアグラも

その過程の残酷さに関して、

最近制限されるようなルールも設けられました。

 

しかしながら発ガン性に関しては

あまり正しいとは言えません。

彼らの主張では、菜食より肉食は

発ガン性リスクが何倍もあると。

 

んー。微妙なところですよね。

確かに野菜よりはリスクは高いかもしれませんが、

これも微々たるものなので、

一般的に食事しているぶんには

気にするレベルでもないのかなと。

 

フルータリアンに特に多いのですが、

フルーツの食べ過ぎ、つまり果糖の過多で

すい臓がんになるリスクはかなり高くなります。

かの有名なスティーブ・ジョブスがそうですね。

彼はフルータリアンで有名でした。

 

結論

 

僕が言いたいことは

ヴィーガンもただの「偏食」であるということ。

どの栄養素も摂取過多はリスクはあります。

肉を一般的なレベルで食べていても

そこまで気にするレベルでもありませんし、

やはり、肌を構成するものは

動物性タンパク質が筆頭ですから、

そういう意味ではあまりお薦めできませんね。

体調がよくなったと主張するのも

ケトン体によるものが大半でしょうし、

なんとも言えません。

その残酷性を訴える感情論的な側面が

大きいと思いますので、

それに賛同すれば、摂取すれば良いでしょうし、

ただ健康を意識するのであれば、

肉、野菜ともに摂取すべきでしょう。